英文法 勉強方法 toeic

TOEICも含めてありとあらゆる英語学習に必要な英文法の知識ですが、身に付けるには『自分で本当に文法が必要だ』という意識がなければ、なかなか効率的に身に付けることが出来ない というのが私の意見です。

自身の中で何故目的意識が必要になるか?というと、それが無いと、どうしても知識を丸暗記している状態になってしまうからです。

丸暗記したものは、その場では覚えていられますが、時間が経過するとどうしても忘れてしまいます。そして、理解した場合と比べて理屈を辿って考えることすら出来なくなってしまいます。

TOEICレッスンを生徒さんとやっていると、文章を読む時に、考える力が不足している方がいるのですが、多くの方は文法的な知識が不足しているところが大きな原因であると思います。

文法は、よほど文法が好きな人でなければ、文法書を読んで覚えようと思ってもまず駄目です。そうではなくて、必要なルールを少しずつ目的意識を持ちながら身に付ける方がベターでしょう。

レッスン中に、動名詞とか不定詞を習った時に『これを習得するとどのような事が出来るようになるのか?』、『今自分が学習しているTOEICにどのように役に立つのか?』とい考えるだけで、応用の可能性は違ってくるはずです。

2014年10月31日 | カテゴリー : TOEIC 英文法 | 投稿者 : hoshinoenglishtoeic